世界を × 鰯さん

鰯さんの イギリス・カナダ ワーホリ体験記 海外旅行お役立ち情報 

ワーホリ行くならスマホのSIMロックを解除しておこう

      2015/12/13

鰯さんはロンドンに行く前に、スマホのSIMロックを解除して持って行き、現地のSIMカードを挿して使っていました。

何のトラブルも無く、現地のSIMが使えました。さらに、前から使っていた機体だったので、機種を変更した当初の、使い方を覚え無きゃいけないというような、煩わしさもありませんでした。

2013年時点では、SIMロック解除はあまり知られていなかった(しかも解除してくれるのはdocomoだけだった)ので、ワーホリ仲間の半数以上は、ロック解除していなくて、現地で安い携帯かスマホを買い足して使っていました。

使っている友人を見ていて、鰯さんは、う~ん。やっぱりちょっと不便そうだな~。と思いました。

鰯さんは日本でSIMロックを解除してきたと話すと、いいなぁ。そんなことができるなんて知らなかった。やってくればよかった。とよく言われました。

2015年5月には、SIMロック解除義務化が開始され、これ以降に発売した機種ならどのキャリアでも、ロック解除をしてくれるようです。

ただ、最新の機種と少し前に売られていたものとでは、少し解除のためのルールが違いますので、自分のスマホはどうなのかよく調べてみて下さい。

SIMロック解除は端末の発売が2015年5月以前か以降かがポイント

以下各社のHPに飛びます。

docomo SIMロック解除方法

ソフトバンク SIMロック解除方法

au SIMロック解除方法

docomoとソフトバンクは2015年5月以前の機種もロック可能ですが、auはダメとのこと。

2015年5月以降発売のスマホは、購入から180日経てばロック解除できます。それ以前から、ロックを解除した端末を使っていれば、買い替え即日の解除可能です。

iphoneのSIMロック解除はバージョンをチェック

鰯さんはAndroidなので、iphone事情に疎いのですが、iphoneのロック解除をちらっとネットで調べてみたところ、出来ないことも無いけど、少しややこしいなという感じです。

最新のiPhone 6sとiPhone 6s Plusは2015年5月以降の発売なので、キャリアのほうでロック解除できるようです。一番簡単で、安全な方法です。

それ以前のものは、自力で解除しなければいけないようです。

iphoneの機体のバージョンとosのバージョンで解除の方法がいろいろ違うようなので、やろうとしている方は、よく調べてからどうぞ。

その中の一つに、iphone SIMロック解除アダプターを使うというものがあるようです。

【正規品公式認証可能】【国内使用不可】 AU nano GPP iPhone5 ios6.1.4 au&softbank gevey simロック解除アダプター simフリー(AU)

新品価格
¥1,130から
(2015/12/12 14:18時点)

解除アダプター自体は安価ですが、出来なかったというレビューも多いようですね。

格安SIMフリースマホを購入する

自分のスマホを調べてみたら、ロック解除出来ない機種だった。。。でも大丈夫です。

現地で購入しなくても、今は安くても性能のいいSIMフリーのスマホが日本で買えます。

中でも、FREETELという日本の会社のSIMフリー端末はコスパに優れていると最近話題です。

しかも、安い機種なら13,000円から買えてしまいます。

鰯さんは、スマホデビューしたいと言っていた母に、Priori 3を買ってみました。後日記事を書きたいと思います。

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (シャンパンゴールド)

新品価格
¥21,020から
(2015/12/12 14:37時点)

まとめ

今使っている端末が、SIMロック解除可能な機種なら、必ずロックを解除して行きましょう。

SIMロック解除が出来ない端末でも、家にはwifiが当然あるでしょうし、ロンドンでは街のいたるところにwifiが飛んでいるので、それを使えば、wifiのみの運用も出来るかと思います。

ただ、電話主義社会なので、家を探すにも、仕事を見つけるにも、電話やショートメールが必須になります。

 - 出発前 準備 , , , ,