ロンドンの年間行事 ー7月・8月編ー
夏です!
イギリスの夏を遊ばないで、いつ遊ぶ?ってくらい、楽しいイベントがたくさんあります。
そして、日没が脅威の午後9時!!
日が長いので、一日を存分に味わえる時期です。
7月中旬~9月中旬 BBC プロムス
イギリスの由緒正しき演劇場、ロイヤル・アルバート・ホールで開催される音楽祭です。
期間中は毎日、異なるプログラムが演奏されます。
クラシックが主ですが、映画音楽やミュージカルの曲が演奏される日もあります。
事前にチケットを買うことも出来ますが、当日券ならたったの£5で観賞できますよ。
8月 夏のエディンバラ 3大フェスティバル
ロンドンから少し離れますが、スコットランドの首都エディンバラでは、毎年夏に大規模なフェスティバルが行われます。
開催期間も重なっていますので、3大フェスティバル全制覇も可能です。
ミリタリー・タトゥー
三つの中でも特におすすめなのが、ミリタリー・タトゥーです。
スコットランドの伝統的な衣装(キルト)をまとい、バグパイプの楽団が演奏する様は圧巻です。
スコットランドだけで無く、様々な国の音楽隊が招かれ、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。
夜のエディンバラ城で行われます。(とっても冷えますので、ブランケット、ウルトラライトダウンあたりは必須です。)
ミリタリー・タトゥーは大人気のため、手頃なチケットはすぐ売切れてしまいます。
なので、チケットは最低でも1ヶ月前にゲットしたいところですね。
エディンバラ国際フェスティバル
こちらは、クラシック音楽、オペラ、演劇の祭典です。
毎年テーマが決められ、それに沿った作品が演奏、上演されます。
会場は、街の大きな劇場などで行われます。
フリンジ
エディンバラ・フェスティバル・フリンジは、プロ、アマ問わず誰でも参加でき、
街中が会場になっちゃう、とても楽しい芸術祭です。
音楽、演劇、ダンス、コメディー、大道芸と、とにかく幅広い、ありとあらゆるジャンルのパフォーマーが参加します。
開催期間中は、何時でも何所でも、何かしらやっています。
見たい演目がたくさんあり過ぎて、困っちゃうくらいです。(笑)
以上が、エディンバラの3大フェスティバルです。
スコットランドの空の下で聞く、本物のバグパイプの音色は格別ですよ。
是非、聞きに行ってみて下さい。
でも、そこはスコットランド、夏でも上着がないと凍える日があるので注意して下さいね。
8月~9月 バッキンガム宮殿 特別公開
いつもは外からしか見ることのできないバッキンガム宮殿も、期間限定で内部を公開しています。
エリザベス女王のお住まいにおっじゃま~!できちゃうんです。
19室のお部屋と特別展示が楽しめるほか、庭園も見ることができます。
見学ルートの最後にはカフェがあり、こんな可愛らしいケーキも食べれますよ。
まとめ
夏のロンドンは、とにかくイベント満載です。
この他にも、ロックフェスティバルや野外映画などなど。
天気も良くて、日も長い。もう、いうこと無しで最高です。
しかし、8月の中旬にもなると、徐々に肌寒くなってきてしまいますので、短い夏に乗り遅れないようにしましょう。
勉強や仕事も大事ですが、貴重なロンドンの夏は遊びに費やした方がいいかも!?