世界を × 鰯さん

鰯さんの イギリス・カナダ ワーホリ体験記 海外旅行お役立ち情報 

そもそもワーキングホリデー制度とは?

      2018/09/24

ワーキングホリデー制度について、鰯さんがさくっと説明しますと。

  • 一年間滞在可能
  • その間、学校に行ったり、働いたり、旅行したり出来る
  • ただし、申請は30歳まで!!
  • ワーキングホリデー制度、略してワーホリ

といった感じです。 詳しくはこちら→wikipediaワーホリについて

どこの国に行けるのか

よーしっ!じゃあアメリカでワーホリしよう!いやいや、スペインで!と思ったあなた、ごめんなさい。

今のところアメリカ、スペイン、でのワーキングホリデーは出来ません。なぜかというと、

ワーホリ制度はすべての国にあるわけではないからです。

2015年現在、日本とこの協定を結んでいる国は以下の14カ国になります。

アジア・・・韓国、台湾、香港

北米・・・カナダ

ヨーロッパ・・・イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、ポーランド、ポルトガル

北欧・・・デンマーク、ノルウェー

オセアニア・・・オーストラリア、ニュージーランド

ワーキングホリデーに行くなら、このうちのどれかになります。

鰯さんが申請した2013年の時はポーランドとポルトガルはなかったので、これから先も、新たな国がこの制度を取り入れてくれて、選択肢が広がっていけばいいなと思います。

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2018~2019

新品価格
¥1,728から
(2018/9/24 03:24時点)


そして、ワーキングホリデービザは同じ国から何回も取得できません。

一つの国で一生のうち一回のみ取得できます。

ワーキングホリデーで出来る事

ワーキングホリデーという名前から、絶対働かなくちゃいけないのかと思う方がいるかもしれませんが、

この制度は、あくまでホリデーということに重心が置かれています。つまり、

何をするかはあなた次第なのです。

と言われても、具体的に何ができるのー!と言う方のために、いくつかのパターンを考えてみました。

スタンダードタイプ

3ヶ月 語学学校

6ヶ月 働く

3ヶ月 旅行

勉強ガッツリタイプ

1年間 フルタイムもしくは午前中や午後だけ語学学校へ行く

開いた時間に働く

学校が長期休暇のときに旅行

ホリデー満喫タイプ

3ヶ月 働いて旅行資金を貯める

3ヶ月 旅行

3ヶ月 働く

3ヶ月 旅行

目指せ大金持ちタイプ

1年間 フルタイムで働く

週末や長期休暇の時に旅行

貯めた外貨を日本円に換金

 

などなど、本当に自由度が高いビザになるので出来ることは十人十色です。

必ずしも1年いなければいけない訳でもないので、半年ごとに違う国でワーホリしてみるなんてことも出来ちゃいます。

成功する留学 ワーキングホリデー完ペキガイド (地球の歩き方 成功する留学)

新品価格
¥1,728から
(2018/9/24 03:29時点)

 

 - 出発前 準備